【ダイエットできる?】美穀菜プロテインはダイエットに効くの?

ブログ

プロテインダイエットってよく聞くけど効果あるのかな?

 

 

置き換えダイエットってカロリーは抑えられるけどお腹空くんじゃないの?

 

そういう考えを持っている方の疑問を無くすためにこの記事にまとめました。

今、流行りのプロテインダイエットとは?

まず、体重の増減は、基礎代謝量や身体活動量で消費されるエネルギーと食事から摂取されるエネルギーのバランスで決まります。

消費エネルギーより食事量が多ければ体重は増加し、食事量より消費エネルギーが多ければ体重は減少します。

この食事量と消費エネルギーを自分でコントロールできれば、ダイエットは成功です。

「プロテインダイエット」とは、ダイエット法のひとつで、食事の一部にプロテインを取り入れるダイエット法のことをいいます!

通常の食事の一部をプロテインに置き換えることで、摂取カロリーを抑えることが最大の狙いです。

一般的に食事の量を制限するダイエットでは、カロリーを制限することはできても、その一方で体に欠かせない栄養素を十分に取ることができず、不足してしまうことがあります。

そのため、ダイエットによって体調を崩してしまったり、カロリー制限をしすぎた結果、逆にカロリーを消費しにくい体になってしまい、リバウンドしてしまうことも少なくありません。

効果的なダイエットの秘訣は、まずバランスの良い食事をとることです。

ダイエットを成功させるためには、現状の食事内容をチェックしたうえで、摂取カロリーを抑えることが大切です。

とはいえ、忙しい毎日の中で食事の栄養バランスを考えることは難しい面があります。

一般的なダイエットでは、食事を減らすとカロリーだけでなく、たんぱく質やビタミン・ミネラルなども不足してしまいがちですが、たんぱく質に加えてビタミン・ミネラルなどをとることができるプロテインを選択することで、カロリーを抑えつつ、必要な栄養素をとることが必要です。

1回飲むことでたんぱく質、ビタミン、鉄、ポリフェノールを摂取することができるプロテインがあります。それはブルックスで販売されている『美穀菜(びこくさい)プロテイン』です!

引用:美穀菜プロテイン公式サイト

美穀菜プロテインホエイプロテインとソイ(大豆)プロテインが配合されているのでWたんぱく質14gも摂ることができます。

運動している人は栄養補給として飲むこともできるし、ソイ(大豆)プロテインが入っているので、体内での吸収を緩やかで満腹感が続く効果があるので置き換えダイエットをすることも可能です!

プロテインに置き換えるには?

以下では具体的に食事内容を美穀菜プロテインに置き換える効果的なタイミングやポイントをみていきましょう。

 置き換えるタイミング

1食分を置き換えるタイミングはいつが1番効果があるのか気になりますよね?

置き換えるタイミングは3つあります。

  • 自分の食生活を振り返り、脂質による摂取エネルギー量が多くなりやすい食材をプロテインに置き換える。
  • 軽食や食事間隔が空く時間帯にプロテインを利用する
  • 小腹がすいて甘いものを食べたくなる時にプロテインに置き換える

置き換えるタイミングに決まりはありません。自分にあったタイミングで取り入れましょう。

置き換える量

どれぐらいの量を食べると、美穀菜プロテインのたんぱく質と同じ量を摂ることができるのかをまとめました。

<朝食メニュ1例> 食パン ハムエッグ サラダ ヨーグルト コーヒー

理想的な献立の組み合わせですが、食パンとコーヒーしか食べられていない場合は、たんぱく質が不足しています。

ハムエッグ、サラダ、ヨーグルトのたんぱく質量は合わせて約15g前後です。

美穀菜プロテイン(1食分)はたんぱく質14gを取ることができるので追加すると理想的な献立に早変わりです。

色々食べてたんぱく質を摂るより美穀菜プロテインを飲むことで手軽にたんぱく質を摂取することができます。

プロテイン置き換え+運動

美穀菜(びこくさい)プロテインダイエットで代謝を良くするために必要な筋肉を落とさないダイエットが実現しやすくなります。

そのためには、プロテイン置き換え術に加えて是非運動を実践してください。

運動をすることでリバウンドをしにくくなります!

運動経験がある人や体力に自信のある人は、筋力トレーニングやジョギングなどを生活習慣にしていきましょう。

筋力トレーニングやジョギングのような激しい運動が苦手な方は、買い物でウォーキングなど、少しずつできるところから実践してみましょう。

毎日の買い物を自転車から歩きに変え、スーパーではカートを使わず、かごを持つ習慣をつけるだけでも活動量はアップします。

買ったものを手で持って歩くことで筋肉をつかっているということを意識してみてください。またヨガやピラティスやジムに通うなどを取り入れたり、新しいことに挑戦してみるのもよいでしょう。

まとめ

プロテインダイエットは、手軽で、日常の生活に取り入れやすいことが特徴です。また、ダイエット中に不足しがちな栄養素を補給できることや、満腹感を得やすいのでストレスを感じにくく、継続しやすいというメリットもあります。

ただし、極端な置き換えは、リバウンドや、体調不良に繋がるため、バランスのよい食事を心がけた上でプロテインを利用し、健康的なダイエットを目指しましょう。

美穀菜プロテインの特徴 口コミについて詳しく見る

美穀菜プロテインの購入はこちらから

公式サイトでの購入はこちらから

A8.netサイトの購入はこちらから

 

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました